ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>眼の下のクマについて
エステ・美容

眼の下のクマについて

こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
今日は、お悩みの方も多い、眼の下のクマについてです。
 
眼の下のクマには、いくつか種類があります。
血行が悪くなることでできる「青クマ」
加齢による皮膚のたるみによって影ができる「黒クマ」
皮膚の色素沈着によってできるのが「茶クマ」です。
一般的に良く見られ、皆さまお悩みなのは「青クマ」が多いかと思います。
 
もともと眼のまわりの皮膚は他の皮膚に比べて薄いのですが、
特に、眼の下の皮膚は0.6ミリととても薄く、卵の薄皮程度しかありません。
これは、皮膚の下に張り巡らされた毛細血管の色が常に透けて見えるほどなんですよ。
この眼の周りの毛細血管の血流が滞ることでできるクマが「青クマ」です。
 
睡眠不足や疲労、ストレス、体調不良による血行不良などで黒ずんだ血がたまってうっ血し、
青クマを引き起こします。
眼精疲労、ドライアイも青クマの原因になると言われています。
又、暖かい季節よりも、乾燥と冷えが厳しい冬の時期に起こりやすいようです。
 
 
「青クマ」には、血行促進とコラーゲンを増やすケアが有効です。
血行促進は、身体を温めたり、葉酸や鉄分の多い食品を摂取する他、マッサージも効果があります。
クリームを付けてから、両手の薬指を使って、下まぶたの目尻→目頭→上まぶたの目尻と、まぶたの縁を一周します。
これを2、3回ほど繰り返しましょう。
 
目尻に向かうラインに沿って、下から上へと指を動かした後、こめかみあたりで下へと指を動かすマッサージも
オススメです。老廃物をリンパの流れに乗せるイメージで行って下さい。
 
どちらも皮膚を無理に引っ張ったり、強くこすったりしないよう気をつけてくださいね。
 
 
コラーゲンを増やすケアは、アイクリームなどを上手に利用しましょう。
FEMMELでも、目の下のくま用のアンチエイジングクリームをお取り扱いしております。
 
 
 
こちらは、最善のアンチエイジング効果をもたらす強力な抗酸化物質を含有しています。
長年にわたる徹底した研究により、目の周りのデリケートエリアにあるくま、むくみ、たるみ
しわ、小じわを改善します。
 
眼の下のクマでお悩みの方は是非一度お試し下さいnote
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95