ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

乾燥しがちな秋は保湿ケアを心がけて!!

2020111023122.jpg
こんにちは!とりい皮膚科クリニックですwink
めっきり涼しくなってきましたね。
 
最近、洗顔後にお肌のツッパリを感じるようになったり、カサカサする所が増えたり、
肌のキメが荒くなって毛穴が目立ってきた・・・なんて事はありませんか?
 
それは乾燥が原因かもしれませんsweat01
 
秋が深まっていくにつれて、外の空気はどんどん乾燥していきます。
湿度が50%を下回ると、外の空気は乾燥し、接している肌から水分を奪おうとします。
その為、秋~冬は、お肌はどうしても乾燥しがちになります。
 
又、寒くなると、汗や皮脂の分泌量が減る為、皮脂膜を十分に作れなくなる場合があります。
皮脂膜はお肌の天然保湿成分であり、肌内部の水分蒸散を防ぐ役割を担っています。
皮脂と水分のバランスが崩れると、お肌は乾燥し、肌荒れにつながります。
 
 
お肌の乾燥を防ぐには、保湿をしっかりするしかありません。
夏と同じお手入れでは、お肌の水分量が足りず、乾燥肌になってしまいます。
今すぐスキンケアを秋仕様に変更しましょうsign03
 
 
どうしても乾燥が気になる場合は、私たちプロにお任せいただくのも1つの方法です。
当クリニックでは、エステでは取り扱えない、最先端の美容機器が使用できますので、
セルフケアでは届かないお肌の深部まで、栄養を浸透させお肌を効率的に修復できます。
 
 
クリニックお勧めは、イオン導入 です。
 
初めての方には、初回トライアルもご用意しております。
当クリニックのトライアルは、通常の1回と内容は同じ、もちろん全顔に施術いたしますので、とってもお得です。
乾燥や夏に受けた紫外線ダメージが気になる方は、是非お試しください。
 
乾燥しがちな秋は保湿ケアを心がけてsign03
 
 
 
 
イオン導入

プライマリーコース

初回トライアル 1回 6回 12回 18回

1回 5,000円

2回 8,000円

7,000円 39,000円 72,000円 99,000円

 

アンチエイジングコース

初回トライアル 1回 6回 12回 18回

1回 6,000円

2回  9,000円

12,000円 69,000円 132,000円 189,000円

 

乳酸トリートメント

 1回 8回
12,000円 88,000円

 

VIPコース

 1回 6回 12回 18回
18,000円 105,000円 204,000円 297,000円

 

 

脱毛を始めるベストシーズンがやって来ました!!

20201110225954.jpg
 
こんにちは!とりい皮膚科クリニックですwink
朝晩が冷え込むようになって来ましたね。
 
脱毛を始めるベストシーズンがやって来ましたshine
 
 
皆さまがムダ毛が気になって脱毛を検討されるのは、薄着になる春~夏が多いかと思いますが、
脱毛を始めるなら、秋~冬がおすすめです。
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、脱毛は1回では完了しません。
なぜなら・・・
「毛周期」という言葉、聞いた事はありますか?
 
 
毛周期とは、毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルの事です。
毛周期には、成長期(毛が伸びる時期)、退行期(成長が止まり毛根が浅くメラニン色素も薄くなる時期)、
休止期(毛の成長が止まって毛根が離れる時期)があります。
 
体毛の一本一本がこの毛周期によって、生えたり抜けたりしている訳です。
現在身体の表面に見えている毛は、全体の20%程度とも言われています。
 
 
レーザー脱毛は、成長期の毛にとても効果があり、逆に休止期の毛にはあまり効果が期待できません。
その為、1ヵ月半~2ヵ月(6週から8週)のペースで施術をして、脱毛を行う必要があるのです。
 
脱毛に5回コースが多いのも、この為です。
個人差はありますが、5回程度で大部分の毛にレーザーを照射できるだろうという考え方です。
 
 
1回目で効果を感じる方もいらっしゃいますが、3回目ぐらいから毛が薄くなったと実感される方が多いようです。
1ヵ月半~2ヵ月(6週から8週)ペースで施術するとなると、半年後あたりという事になります。
 
そういった訳で、次の春~夏にスベスベお肌でとお考えなら、脱毛は秋~冬にスタートがベストなのですsign03
 
 
秋~冬は、春~夏よりも紫外線量が少ない上、厚着になりますから肌を露出する機会も減り、
お肌を直接紫外線にさらす機会も少なくなり好都合です。
脱毛途中の肌が人目に触れないのも嬉しいですね。
 
 
脱毛をご検討中の方は、この時期からのスタートがお勧めですよwink
 

若く見える理由、それはズバリお肌の質感です。

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
肌年齢という言葉、耳にした事がある方も多いかと思います。
 
肌年齢とは、お肌の皮脂量、水分量、キメの細かさ、毛穴の開き、色素沈着などを
数値で表したもので、肌の状態を判断するための1つの指標です。
最近はクリニックや化粧品カウンターで簡単に診断する事ができます。
 
 
皆さまの周りにも、年齢よりもずっと若く見える方。いらっしゃるかと思います。
若く見える理由、それはズバリお肌の質感ですdiamond
言い換えると、肌年齢が実年齢よりもずっと若い方という事ですね。
 
20201012105150.jpg
 
 
実年齢は変える事ができませんが、肌年齢は何歳からでも若返る事が可能です。
普段の生活を見直して、少しでも肌年齢を若返らせましょう。
 
お肌の状態は、生活習慣に直結しています。
以下のような習慣はお肌に良くありませんので、改善するようにしましょう。
 
・睡眠不足
・紫外線
・乾燥(保湿不足)
・アルコールの大量摂取
・喫煙
・栄養の偏った食事
・塩分、糖分の採り過ぎ
・ストレス
 
 
 
スキンケアで肌年齢を若返られる為には、お肌の内側にある細胞を活性化させる事が大切です。
セルフケアでは難しい場合は、私達プロにお任せくださいwink
 
 
当クリニックで人気がある光治療マシン「フォトフェイシャルM22」は、
IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる特殊な光を機械でお肌に照射して、症状を改善していきます。
 
5種類の波長フィルターを肌トラブルに合わせて選択することで、
シミ・そばかす、赤ら顔、くすみ、ハリ感など複数の症状を1度の施術で同時に改善していくことができます。
 
 
他にも、お客様のお肌の状態に応じたトリートメントコースもお勧めです。
セルフケアでは補修が困難な皮膚のダメージも、より短期間で補修し、健康な美肌へ導きます。
 
 
お肌が若返ると、見た目の印象がグッと若返りますよnote
 

夏に受けたダメージが表面化して来る時期です。

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
今年の夏はとても暑かったですね。
最近やっと秋めいてきましたが、皆さまお肌の調子はいかがですか?
 
20201012105317.jpg
 
秋は、夏に受けたダメージが表面化して来る時期です。
ターンオーバーにより夏のダメージが、肌荒れやシミ、シワとなってお肌の表面に現れてきて、
ビックリされる方もいらっしゃいますねsweat01
 
美白を気にされる方にとって、秋はとても大切ですmaple
お肌のターンオーバーは、一般的に28日~35日ぐらいですので、
夏に紫外線により生成されてしまったメラニン色素を、スムーズに体外に排出する事が重要です。
 
夏の美白は、メラニン色素の生成を抑える事に重点を置いているイメージですが、
秋の美白は、出来てしまったメラニン色素をスムーズに体外に排出する事をイメージしてスキンケアを行いましょう。
 
 
まずは、しっかりとした保湿、その後たっぷりと美白成分や栄養成分をお肌に与えてあげましょう。
肌表面だけではなく、成分をお肌の奥へ浸透させる事が大切です。
 
セルフケや、プロの手によるスペシャルケアでお肌の奥まで栄養をしっかり浸透させましょう。
お肌の状態が良いと、ターンオーバーもスムーズになります。
 
 
当クリニックでは、お客様のお肌の状態に応じたトリートメントコースをご提案し、
ホームケアだけでは補修が困難な皮膚のダメージも、より短期間で補修し、健康な美肌へ導きます。
 
夏のダメージが気になる方は、是非私達プロにお任せくださいsign03

当クリニックの脱毛器「ライトシェアデザイア」について

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
本日は、当クリニックで導入している、最新の脱毛器「ライトシェアデザイア」について。
 
 
当クリニックの医療レーザー脱毛器は、米国ルミナス社が開発した最新ダイオードレーザー脱毛機器
ライトシェアデザイア(LightSheer® DESIRE)を使用しております。
 
    2020824152810.png
 
機器の特徴を簡単にご説明
 
 

脱毛部位に合ったヘッドを使用し脱毛スピードがアップ

22×35mmの大口径照射ハンドピースと、9×9mmのハンドピースを併用して、
これまでよりも脱毛部位に合わせてレーザーを照射するため、
全身脱毛で一度に全部位を施術する場合でも従来の施術時間を1/3まで短縮が可能です。
 
 

吸引式システムヘッド搭載で低出力でも確実な脱毛効果

ハイスピードヴァキュームシステムと呼ばれる、吸引式システムヘッドが搭載されているため、
皮膚を吸引してレーザー照射を行い、これまでより低出力でも確実な脱毛効果が期待できます。
 
 

冷却システム搭載の脱毛器ヘッドにより痛みを軽減

冷却システム搭載の脱毛器ヘッドで痛みを無痛に近いほどに軽減しています。
※VIOやヒゲなどは痛みを伴う場合があります。
 
 
 

 

これまで「医療脱毛は痛い」というイメージが強かったですが、当クリニックで施術されたお客様からは、
思っていたよりも痛くなかった。とのお声を多くいただいております。

脱毛を始めると、所要時間もネックになって来ますので、時間短縮も大切な要件ですね。

 

これまでに、医療脱毛を痛くてリタイアしてしまった方、所要時間の関係で断念した方など、
当クリニックの脱毛を是非お試しくださいsign03

 

年齢を重ねる内に、シミがどんどん濃くなっていませんか?

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
 
30代ぐらいから気になり始めるシミ。
年齢を重ねる内に、シミがどんどん濃くなっていませんか?
 
20201012105459.jpg
 
 
紫外線を浴びると、肌表皮にあるメラノサイト(メラニン形成細胞)で黒色メラニンが生成され、
黒色メラニンによってお肌にバリア機能を作り、紫外線によるダメージから肌を守ろうとします。
 
通常、健康な肌ではターンオーバーによって、生成されたメラニンは体の外へ排出されますが、
紫外線を浴び過ぎたり、加齢や生活習慣によりターンオーバーのサイクルが乱れたりすると、
メラニンの生成と排出のバランスが崩れ、お肌に黒色メラニンが蓄積されてしまいます。
 
これが、シミ・そばかすの原因になりますsweat01
 
 
多くの場合、年齢を重ねる事により、紫外線を浴びている累積時間は長くなり、
その分、メラニンの蓄積量も増えていきます。
 
気を付けていても、加齢とともに、新しいシミが出現したり、
これまでにあったシミが濃くなったりするのは致し方ない部分もありますねsweat02
 
 
 
濃くなってしまったシミを、セルフケアや市販のシミ治療薬で無くすのは、なかなか難しいです。
時間や費用なども考えると、私達プロにお任せいただいた方が良い場合が多いです。
 
 

レーザートニング

 
レーザートーニングとは、カンパンやその他のシミに大変効果がある治療方法になります。
往来では、肝斑にレーザー治療は禁忌とされていましたが、
均一にエネルギーを照射することができる 照射モードが搭載され、
痛みも少なく、安全に治療することが可能になりました。
 
1回 2,5000円(初回 10,000円)税抜
 
 
 
初回は10,000円(税抜)にて施術が可能ですので、是非お試しください。
1回でもかなり効果を感じていただけるはずですsign03
 
 
濃いシミがお顔にあると、どうしても老けて見えてしまいます。
シミが無くなると、グッと若く見えますよnote
 

背中のムダ毛処理はどうされていますか?

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
2020825135426.jpg
 
夏は水着になったり、背中が空いたデザイン服など、背中を見せる機会が増えますが、
皆さま、背中のムダ毛処理はどうされていますか?
 
背中のうぶ毛は意外と沢山生えている方が多いですが、自己処理がとても難しいですねsweat01
見えないので、カミソリや薬剤での脱毛もご自身で綺麗に処理するのは限界があります。

 
背中の脱毛はやはり私達プロに任せていただくのがお勧めです。
当クリニックでも背中の脱毛をされるお客様が年々増えて来ています。
腕や足などを脱毛された方が、次に施術される場合が多いですね。
 
全身脱毛にも入っている部位ですので、初めからそちらを選択される方も多いです。
バリュー全身脱毛、選べる3部位でも選択可能です。
料金も、月額定額制もございますので、スタートしやすいですね。
 
 
2020721122556.jpg
 
 
 
2020721122718.jpg
 
 
 
2020721122753.jpg
 
 
 
当クリニックの脱毛は、医療機器を使用しておりますので、背中のうぶ毛もキレイに脱毛していただけますよ。
日焼けと保湿にさえ注意すれば、夏スタートでも問題ありません。
 
背中のうぶ毛、気になっている方は、是非ご検討くださいsign03
 

夏の長期休暇を利用して、シミ取りレーザー治療はいかがですか?

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
 
梅雨明けまでもう少しですね。
皆さまお肌の調子はいかがですか?
2020825135520.jpg
 
シミにお悩みの方は、夏の長期休暇を利用して、シミ取りレーザー治療はいかがですか?
 
シミ取りレーザー治療でレーザーを照射したシミは、施術後カサブタになり、
10日~2週間程で剥がれ落ちますが、その間はお顔にカサブタが出来た状態になります。
 
この期間をダウンタイムと言いますが、施術箇所には保護テープを貼りますので、
あまり目立たないように過ごしたいという方が多いかと思います。
 
その為、GWや夏休み、年末年始などの長期休暇を利用して、
シミ取りレーザー治療を施術される方、多いんですよ。
 
今は夏場でも皆さま場所を問わずマスクを着用されていますので、
マスクをしていれば施術箇所も目立ちませんし、紫外線カット素材のマスクにすれば
紫外線対策もできてしまいます。
 
今年の夏休み、旅行を断念された方もいらっしゃるかと思います。
空いた予定を利用して、気になっているシミを取ってしまいましょうsign03


ダウンタイムが気になる方は、「フォトフェイフャルM22」もオススメです。
こちらはダウンタイムがありませんので、メイクも当日から可能ですし、
すぐに通常のスキンケアに戻れます。

 
どちらか迷っていらっしゃる方は、カウンセリングでご相談いただければ、
お肌の状態に合わせて最適な施術をご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいねwink
 

VIO脱毛は女性のたしなみになりつつありますね

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
夏が近づいて来ていますね。
皆さまムダ毛のお手入れは抜かりないですか?
 
夏と言えば、プールや海にお出かけされる方も多いかと思います。
水着になるなら、ビキニラインのお手入れは必須ですねsign03
 
 
ビキニライン(Vライン、左右の腸骨の上を結んだ線より下部から脚の付け根のラインより上部までの部分)の脱毛をされる方も多いですが、Iライン(女性器周辺)やOライン(肛門を中心に2㎝の部分)がセットになったVIO脱毛をされる方が年々増えて来ています。
 
 
2020624171239.jpg
 
 
ここ数年で、VIO脱毛は女性のたしなみになりつつありますねshine
 
VIO脱毛は、見た目が綺麗になるのはもちろんですが、衛生的にも非常にお勧めです。
デリケートゾーンの蒸れが軽減されますので、とても快適に過ごせます。
生理時などは、快適さが全然違いますよnote
 
 
 
VIO脱毛を検討されている方から、よくご質問いただくのが、「痛み」と「恥ずかしさ」についてです。
 
痛みについて、VIOは他の部位に比べて痛みが強い箇所だと言われています。
デリケートゾーンは、もともと皮膚が薄い部位ですし、少なからず誰にでも色素沈着があるからです。
 
当クリニックの脱毛は、比較的痛みの少ない機器を使用しておりますが、エステとは違い医療機器になりますので、
やはり痛みはあるとお考えください。
 
 
恥ずかしさについては、普段は人に見せない箇所ですし、最初は抵抗があって当たり前かと思います。
これはもうある程度慣れていただくしかないのかもしれませんが、恥ずかしさを押してでも施術する価値はありますよsign03
 
気になる方には、できるだけ隠して施術するなど、リラックスしていただけるようスタッフ一同心掛けております。
 
 
ご興味をお持ちの方は、是非カウンセリングにいらしてみてださいねwink
 

 

マスクの摩擦によるシミかもしれません

 
こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
 
コロナウィルスの影響で、ほとんどの方が毎日マスクを着けていらっしゃるかと思いますが、
顔のシミが増えたという声をしばしば耳にします。
 
これは気のせいでは無く、マスクの摩擦によるものかもしれませんsweat01
 
シミができる原因は、紫外線のみではありません。
お肌への摩擦もシミをつくる原因になります。
 
マスクが繰り返しお肌に当たると、摩擦による刺激でメラニン色素が生成されてしまいます。
これがシミの原因となってしまうのです。
 
マスクをしてからシミが増えたとおっしゃっている方は、
マスクが当たる部位、鼻や目の下辺りにシミができたと感じている方が多いようです。
 
 
ですが、マスクを着用しない訳にもいきませんので、なるべく摩擦が起こらないように気をつける、
なるべく優しい素材を選ぶなど、工夫していきたいですね。
 
 
そして、シミが出来てしまった方、あきらめないでくださいsign03
シミは改善できますよnote
 
 
当クリニックでもシミ治療にはかなり力を入れています。
シミ取りレーザーやフォトフェイシャルM22など、お肌の状態やライフスタイルに合わせて、
最適なシミ治療をご提案させていただきます。
 
出来てしまったシミは、私達プロにお任せくださいsign03