ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>「花粉症皮膚炎」ってご存知ですか?
エステ・美容

「花粉症皮膚炎」ってご存知ですか?

こんにちは。とりい皮膚科クリニックですbleah
随分暖かくなり春めいて来ましたね。
過ごしやすい気候ですが、花粉症の方にとっては辛い季節の到来です。
 
花粉症は、スギやヒノキなどの花粉(アレルゲン)が鼻や目などの粘膜に接触することにより、
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの症状を引き起こす、アレルギー性の症候群です。
 
又、花粉は肌に付着する事により、様々な肌トラブルも引き起こします。
皆さんは「花粉症皮膚炎」ってご存知ですか?
 
バリア機能が低下した肌に花粉(アレルゲン)が付着する事により、
皮膚が炎症を起こし、顔全体がかゆい、顔が腫れぼったい、
肌が乾燥して粉っぽくなるなどの肌トラブルが現れる、これが「花粉症皮膚炎」です。
 
肌トラブルが酷い時期はメイクもできず、化粧品すら痛くてつけることができません。
そう言った場合は、皮膚科を受診して、お薬をもらうことをおすすめします。
 
花粉症ではない方でも、春に肌荒れが酷い方は注意が必要です。
花粉症は今発症していなくても、アレルゲンとなる花粉を浴び続けると、
ある時突然発症する事がありますので、自分で自覚していなくても、
肌がアレルギー反応を起こしている場合があります。
 
 
肌トラブルを少しでも予防する方法としては、低刺激の基礎化粧品で充分に保湿をし、
顔や首などは常に露出している状態ですので、乳液や日焼け止めクリームで肌を保護するようにしましょう。
首などは露出をなるべく少なくし、必要以上に肌をこすらないようにする事も大切です。
 
FEMMELでは、デリケートな肌の方向けの化粧品も取り扱いがございますので、
「花粉症皮膚炎」でお悩みの方は是非ご相談下さいねsign03

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51