ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>「摩擦」は肌に大きなダメージを与え、シミを悪化させます。
エステ・美容

「摩擦」は肌に大きなダメージを与え、シミを悪化させます。

201833074111.jpg
 
こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
 
皆さま、クレンジング剤は適切な量を使ってらっしゃいますか?
 
 
クレンジングをする際、クレンジング剤はたっぷり使いましょう。
使用する量が少ないと、肌の摩擦でシミを悪化させてしまいます。
 
 
肌を強くこするとメラノサイトが刺激され、摩擦から細胞を守る防御反応が働き、
シミやくすみの原因となるメラニンを作り出します。
そうすると、紫外線を浴びていないのにシミができたり、透明感のない肌になってしまいます。
 
 
クレンジングの際は、たっぷりの量を使い、こすらず優しくなじませるようにしましょう。
落ちにくいポイントメイクには専用のリムーバーがお勧めです。
 
 
洗顔の際も、泡立てが足りないと、手が直接顔に触れてしまい摩擦してしまいますので、
まず洗顔料をしっかりと泡立て、密度の濃い泡で洗うようにしましょう。
もちろん、タオルでゴシゴシこするのもNGですよsweat01
 
 
「摩擦」は肌に大きなダメージを与え、シミを悪化させる原因になります。
毎日のクレンジングや洗顔の際、「摩擦」を極力与えないように気をつけたいですねsign03
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152