ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>冬はお肌を冷やさないよう注意しましょう
エステ・美容

冬はお肌を冷やさないよう注意しましょう

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
寒い日が続いていますね。
皆様お肌の調子はいかがでしょうか?
 

2021325173831.jpg

冬は1年の内で最も空気が乾燥する季節です。
お顔だけでなく、手指のアカギレなど、お肌のトラブルに悩まされがちですね。
 
お肌は冬の冷たい空気に当たると、皮膚の毛細血管が収縮し、血の循環が悪くなります。
血の循環が悪くなると、お肌の細胞に必要な栄養分を運ぶ力も弱くなってしまい、
ターンオーバーが乱れがちになってしまいます。
 
ターンオーバーの乱れは、むくみ、くすみ、シミ、しわ、ニキビなどの原因になりますので、
冬はお肌を冷やさないよう注意しましょう。
 
 
 
・お肌の保湿
冬は普段よりもしっかりと保湿をしましょう。
日中、外気も乾燥していますので、ミストなどでお肌に水分を補給してあげましょう。
オフイスなどの場合は、卓上の加湿器などもオススメです。
 
 
・お顔のマッサージ
お肌は冷えると血流が悪くなってしまいます。
お化粧の前などにお顔をマッサージしてあげる事で、血流が良くなり、むくみ・くすみを改善できます。
強くこするとお肌によくありませんので、やさしく行ってください。
 
 
・お風呂で湯舟にゆっくりつかる
冬でもシャワーの方もいらっしゃると聞きますが、湯舟につかって体を芯から温めましょう。
リラックス効果、保温効果がシャワーとは全然違います。
 
 
・なるべく温かい飲み物を選ぶ
冬はなるべく冷たい飲み物は控え、温かい飲み物を選ぶようにしましょう。
ショウガなども上手に取り入れたいですね。
 
 
冬場のお肌や体の冷えは、健康面、美容面からも良くありません。
なるべく体を冷やさないようお過ごしください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/266