ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>美容に効果的な「プロテイン」は女性の強い味方!
エステ・美容

美容に効果的な「プロテイン」は女性の強い味方!

プロテイン
 
こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。
 
「プロテイン」と聞くと筋トレしていてマッチョな体を連想しがちですが、プロテインを日本語にするとタンパク質です。
タンパク質は筋肉だけではなく、髪の毛、爪、皮膚など私たちの体の組織を作るために大切な栄養素の一つで、美肌とツヤ髪にするためには、タンパク質を補給することが重要です。
 
ひと昔前までのイメージをなくして、今は美容のために女性が積極的に摂取したいですね!
プロテインを生活にとりいれながら、エステと併用していかれてはいかがでしょうか。
 

たんぱく質を食事だけでとるのはむずかしい

タンパク質を多く含む食事といえば、肉・魚・大豆・乳製品が代表であげられます。
なるべく食事から摂取していきたいですが、現代は忙しくて一日に必要なタンパク質を食事だけで摂取するのは、なかなかむずかしいですよね。
そこで手軽にタンパク質を補えるのが「プロテイン」です!
食生活が乱れがちな人や、忙しい朝などに、水や牛乳に混ぜて手軽に飲めとても効果的です。
 

美容に効果的な飲むタイミングは?

就寝前

人間は寝ている間に多くの成長ホルモンを分泌します。
成長ホルモンが活発になることで、タンパク質が多く吸収され筋肉量を増やしたり、体の機能を回復することにつながります。
就寝直前だと胃腸へ負担がかかってしまうため、30分〜1時間前には飲んでおくのがいいでしょう。
 

朝起きると体は睡眠により水分や栄養素が失われています。その状態でタンパク質を補うとより効果的です。
そして、朝ゆっくりと朝食を食べる時間がない方でも、手軽に飲めるのもプロテインをオススメする理由です。
 

ソイプロテインでうれしい効果

プロテインは大きく分けると3種類あり、それぞれ原料が違います。

ホエイプロテイン

牛乳が原料で吸収が早いので運動後に摂取して筋肉量を増やしたい人にオススメ。
 

カゼインプロテイン

ホエイ同様牛乳が原料。ゆっくり吸収されるので満腹感が持続し、ついつい食べすぎてしまう人やダイエット時にオススメ。
 

ソイプロテイン

大豆が原料です。食物繊維が豊富なのでゆっくり吸収され、美容目的やダイエットにも活用されます。女性向けのプロテイン商品も「ソイプロテイン」が多くあります。
 

ソイプロテインでうれしい効果

筋力アップしたい方は原料が動物性の、ホエイ、カゼインがオススメ。
美肌や美髪・アンチエイジング、ダイエットなどの目的で取り入れるなら植物性のソイプロテインがオススメです。
 
ソイプロテインは食物繊維が豊富で、胃の中でゆっくり吸収されるので満腹感が持続します。
そして、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをするのが「イソフラボン」です。
この「イソフラボン」がソイプロテインには豊富に含まれていて、お肌のトラブルに効果があるのはもちろん、更年期障害や生理不順などの体調を整えてくれるという、うれしい効果があります。
女性の強い味方ともいえるでしょう。
 
プロテインを上手に活用して、ぜひ美容と健康に役立てていきましょう。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/298