ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

冬のシミ対策はどのようにされていますか?

こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink

皆さま、冬のシミ対策はどのようにされていますか?

2020226182745.jpg

夏はしっかりと紫外線対策をされている方がほとんどだと思いますが、
気温が下がる冬は何もしない方もちらほら見受けられます。
 
夏は暑い=日焼けする
冬は寒い=日焼けしない
と思ってしまいがちですが、紫外線量と気温は関係がありません。
 
太陽の高度や時間によって地表に降り注ぐ紫外線の量は変化します。
冬は太陽の高度が低くなりますので、春夏より量は少なくなりますが、
冬でも思った以上に紫外線は降り注いでいます。
 

冬もシミ対策に日焼け止めの使用をおすすめ

長時間の外出には、夏ほどSPF値が高いものは必要ありませんが、
日焼け止めのご使用をお勧めします。
 
美白化粧品をお使いでも、冬は使用しないという方、
冬も継続して美白化粧品のご使用をお勧めいたします。
そこに保湿もしっかりプラスしてあげてくださいね。
 
冬のシミ対策で、数年後のお肌の状態に随分差が出てきますよsign03

男性からのシミ取りのお問い合わせも多くなっています。

こんにちは、とりい皮膚科クリニック金沢院ですwink
 

男性のシミ取り、シミ治療

シミ取り、治療にレーザーをご選択される方が年々増えてきていますが、
当クリニックも、女性だけで無く男性の方からのお問い合わせも多くなっています。
 
202018163012.jpg
 

男性のシミの原因

男性は元々、女性ほど紫外線対策をしっかりされている方も少ないですし、
若い時は好んで日焼けされる方も多いですので、年齢とともにシミに悩まされる方も多いです。
 
お顔ももちろんですが、肩、背中のシミにお悩みの方が多く見られます。
お顔などにシミがあると、グッと老けて見えてしまいますねsweat01
 

金沢院でのシミ治療

当クリニックでは、もちろん男性でもシミ取りレーザー治療は行っていただけますが、
まずはカウンセリングで、現在のお肌の状態を確認させていただき、
状態や日常生活に合った治療をご提案させていただいております。
 
例えば、もし毎日紫外線にあたるようなお仕事であれば、まず日焼け止めを毎日しっかり塗布していただいてから、
内服やハイドロキノンなどの美白剤を使用し、レーザー治療が出来る状態になってから治療を行っています。
 
 
濃いシミの場合は、1回では取れない場合もございますが、
期間を空けてレーザー治療を行う事で、シミはかなり改善されると思いますので、
シミにお悩みの方は、是非ご相談くださいsign03
 

脱毛に必要な回数は?脱毛の効果を実感できるのは何回目から?

202022619542.jpg
「ムダ毛に悩んでいる」
「毛の自己処理がめんどくさい」
など、さまざまな理由から脱毛を考えている方もいるのではないでしょうか?

高い効果が得られる脱毛としておすすめなのが医療脱毛ですが、どんなに効果が高いと言っても1回の施術でつるつるになるということはありません。
効果を得るには何回か通い続ける必要がありますが、何回通えば効果が出るのか、どれくらいの期間が必要なのかというのは気になるところではないでしょうか。
今回は医療脱毛の効果を得るために必要な回数について、詳しくご紹介していきます。
 

脱毛の効果を得るのに必要な回数は?

効果が出る回数は部位ごとに違う

回数を知るにあたって大切なのは、身体のどの部分を脱毛するのかという点です。
脱毛にはvio・ワキ・腕・足・顔などさまざまな部位がありますが、これらの脱毛は完了までの回数が同じというわけではありません。
何回で効果がでるか、また何回で完了するかはその部位の毛の太さや密集度、毛周期(毛が生え変わるサイクル)によって違います。
手足に生える普通の毛に比べるとvioなどに生える太くてしっかりした毛の方が比較的回数が必要になりますが、効果の高い医療レーザーであればそこまで回数に差がでることは少ないでしょう。
 

自己処理が必要なくなる回数【※目安で、個人差あり】

医療脱毛を行なったとき、ほぼ自己処理が必要なくなるまでの効果を得るのは平均で5回目以降からと言われています。
部位別の詳しい回数は下記の通りです。
 
手足 4〜5回
ワキ 5〜6回
vio   5〜6回
顔   6〜7回
 
ただし、ここでご紹介した回数は強力な医療レーザーを使用できる医療機関で脱毛を行なった場合です。
このスピードは医療脱毛ならではのものであり、エステやサロンで脱毛を行なった場合はこれの倍以上の回数が必要になります。
少ない回数でより高い効果を実感したい方は医療脱毛がおすすめです。
【※上記は目安で、個人差があります】
 

脱毛の効果が出るまでにかかる期間は?

202022619621.jpg

毛は休止期→成長期→退行期と時間をかけてサイクルをたどっており、これを毛周期と言います。施術は成長期の段階にある毛にレーザーを照射する形で行いますので、いつでもできるわけではありません。
毛周期は部位ごとに違いがありますが、大体1〜3ヶ月のペースで通っていただくことになります。
そのため、自己処理が必要なくなるくらいまでの効果を実感するにはおよそ半年〜1年ほどの期間が必要だと考えておくといいでしょう。
 
 

脱毛が完了したら一生毛は生えてこないの?

医療脱毛の効果がサロン脱毛より優れている点で大きなものが、脱毛を完了させることで永久脱毛を実現できるという点です。
永久脱毛は、毛を成長させる細胞を破壊する方法で脱毛する医療脱毛ならではの効果で、医療機関でのみ実現できます。
毛の自己処理がいらなくなるよう、永久脱毛を目指したいという方もいるかと思います。
しかし、勘違いされやすいのが永久脱毛の定義です。実は、永久脱毛というのは実現したら一生毛が生えてこないというわけではありません。
永久=一生ではなく、永久脱毛の正しい定義は「脱毛完了から一定期間過ぎた時点で毛が一定量減っている状態」になりますので注意しましょう。
永久脱毛により普通の自己処理では手に入れられないつるつるの肌を実現できたという方がいるのは確かです。
ムダ毛の悩みから解放されるために、ぜひ一度医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。
 

部位ごとの脱毛のメニュー、料金のご紹介

セットプラン以外の脱毛メニューはこちらから〉〉〉

当院人気の脱毛プラン

※部位メニュークリックで詳細ページへ移動します

部位

5回通常料金 メディカルローン使用例
月額2年ローン
初回月
月額3年ローン
初回月
2回目以降 2回目以降
5回コース料金
VIOライン 200,000円 7,946円 6,075円
119,800円 6,000円 4,200円
全顔
(額・頬・鼻下・あご・あご下)

155,000円

6,581円 5,020円
99,800円 5,000円 3,500円
腕全体
(ひじ上・ひじ下・手の甲と指)
160,000円 6,581円 5,020円
99,800円 5,000円 3,500円
脚全体
(ひざ上・ひざ・ひざ下・足の甲と趾)
275,000円 7,693円 5,908円

149,800円

7,600円 5,300円
手足セット
(ひじ下・手の甲と指・ひざ・ひざ下・足の甲と趾)
225,000円 7,946円 6,075円
119,800円 6,000円 4,200円
全身脱毛
(VIO、顔全体を除く)
1,125,000円 20,263円 15,048円
398,000円 20,200円 14,100円

*セットメニューの5回コース料金は平日限定の料金です。

*全て税抜き価格です。(ローンの月額の返済金額は税込み価格です)

 
 

金沢で脱毛を考えている方におすすめの医療脱毛 アクセス

■とりい皮膚科クリニック 金沢院
石川県野々市市白山町6-9【map
受付時間【10:00~12:00 14:00~18:00】
土曜日は13時まで
休業日 【木曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日】
 
 
 

初めてのレーザー治療、まずは診察を

こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
秋になり涼しい日が多くなって来ましたね。
シミ取りレーザー治療のご予約も多くなって来ました。
 
レーザー治療は、未経験の方は興味はお持ちでも躊躇してしまっている方も多いかと思います。
痛みや施術後のダウンタイムの事も心配ですよね。
 
しかしやはり1番は、「クリニックに行かないとレーザー治療は受けられない」という事かと思います。
シミにお悩みでも、クリニックでレーザー治療までは・・・。という方がまだまだ多いのかなと感じています。
 
通販や市販の塗り薬などは、比較的気軽に購入する事が出来る為、当クリニックでカウンセリングの際に、
市販の高額なクリームなどを何種類も試したのですが・・・とのお話もしばしば耳にします。
 
ですが、やはり塗り薬よりもレーザー治療の方がシミへの効果は高いです。
 
その証拠に、一度シミ取りレーザー治療を施術された方は、又別の箇所にシミが出来た際には、
塗り薬よりもレーザー治療を選択される方が多いです。
 
 
患者様のご紹介も多く、やはり施術後のお肌の状態や患者様のお話を聞いて、
ご自身も思い切ってやってみよう!!と思われる方が多いのでしょうね。
 
ご紹介は、当クリニックでのシミ取りレーザー治療にご満足いただけている何よりの証ですので、
大変嬉しく思っております。
 
もっと皆さまに気軽に美容皮膚科をご利用いただければと常々思っていますnote
 
 
シミ治療は、当クリニックでもかなり力を入れており、シミ治療では県内随一ではないかと自負しておりますsign03
シミを少なくする為の機器やノウハウを揃えて皆さまをお待ちしています。
 
カウンセリングのみも可能ですので、質問やご心配な事など、なんでもご質問くださいwink
 

初めてレーザー治療を始めるならまずは診察、1ヶ月後からレーザー


尚、レーザーご希望の患者様には一旦診察に来ていただき、1ヵ月ほど内服していただいてからレーザーを行っています。
なのでレーザーをしたいと思って来ていただいても、当日にレーザーを行うことができません。
前後の準備が大切になります。
 

秋になり、空気が乾燥してきましたね。

こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
秋になり、空気が乾燥してきましたね。
シミやシワの原因となる乾燥は、お肌にとって大敵ですsweat01
皆さま保湿対策はしっかりとされていますか?
 
洗顔後にお肌のツッパリを感じるようになったり、カサカサする所が増えたり、
肌のキメが荒くなって毛穴が目立ってきた・・・なんて事はありませんか?
それは乾燥が原因です。
 
外気が湿度50%を下回るぐらいになると、空気は他から水分を奪おうとするため、
外気と接する肌は表面の水分が奪われ、乾燥しがちになります。
 
又、気温が低くなると、汗や皮脂の分泌量が減る為、
お肌の天然保湿成分である皮脂膜を十分に作れなくなってしまいます。
その為、肌内部の水分蒸散を防ぎにくくなり、乾燥しがちになるのです。
 
お肌の乾燥を防ぐには、やはり保湿をしっかりするしかありません。
夏と同じスキンケアの方は、今すぐ秋仕様に変更しましょうsign03
 
 
セルフケアでは、肌荒れや乾燥肌が改善されない・・・とお悩みの方は、
私達プロにお任せください。
 
「メソアクティス」や「イオン導入」「ケアシス」など、
お客様のお肌の状態に合わせて、最適な治療をご提案させていただきますnote
 
カウンセリングのご予約、お待ちしておりますwink

秋は、夏に受けたダメージが表面化してくる時期です

2019104165534.jpg
こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
 
皆さま、最近のお肌の調子はいかがですか?
 
秋は、夏に受けたダメージがターンオーバーにより表面化して来る時期です。
夏のダメージが肌荒れやシミ、シワとなってお肌の表面に現れてきて、
ビックリされる方も少なくありませんsweat01
 
お肌のターンオーバーは、一般的に28日~35日ぐらいと言われていますので、
この時期は、美白ケアと共にお肌の新陳代謝(ターンオーバー)の循環を良くし、
メラニン色素を少しでも早く体外に排出する事が重要です。
 
又、この時期は空気が徐々に乾燥してきますので、まずは保湿をしっかりと行いましょう。
その後、気になる部分を重点的にケアしてくださいね。
 
 
とりい皮膚科クリニックでは、お客様のお肌の状態に応じたトリートメントコースをご提案し、
ホームケアだけでは補修が困難な皮膚のダメージも、より短期間で補修し、健康な美肌へ導きます。
 
ホームケアだけでは改善が見られない方は、是非私達プロにお任せくださいsign03

美肌の為に充分な睡眠取れていますか?

2019104164946.jpg
こんにちは。とりい皮膚科クリニックですwink
 
皆さま、美肌の為に充分な睡眠取れていますか?
 
私たちのお肌は、ターンオーバー(新陳代謝)により日々新しく生まれ変わっていますが、
お肌のターンオーバーは、主に眠っている時に起こっている事をご存知でしょうか?
 
肌再生を促す成長ホルモンは、主に寝ている間に分泌されています。
お肌のターンオーバーを促進して、古い皮膚を新しい皮膚に生まれ変わらせてくれる成長ホルモンは、
美肌を維持するためには絶対不可欠な存在です。
 
睡眠不足が続くとお肌の調子が悪くなってしまうのは、成長ホルモンの分泌量が減り、
ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうからなのです。
美肌のためには8時間(最低でも6時間)は睡眠を取るようにしたいですね。
 
特に、成長ホルモンが最も分泌されるのは、眠り始めの約3時間だと言われていて、
この時間は「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれています。
 
つまり、眠りはじめの3時間にしっかり熟睡する事が美肌の為には大切なのです。
就寝前に身体をリラックスさせ質の良い睡眠を取るようにしたいですねnote

夏のダメージ肌、まずは潤い補給が大切です。

2019104165450.jpg
こんにちは!とりい皮膚科クリニックですwink
今年の夏は暑いですねsun
皆さま、お肌の調子はいかがですか?
 
お肌のターンオーバーは約28~35日間と言われていますので、
既に初夏に受けた紫外線のダメージがお肌にあらわれて来て、
調子を崩されている方も多いかと思いますsweat01
 
特に、目で見て分かりやすいシミやくすみが気になる方が多いようですね。
 
シミの改善には、「スーパーフォトセラピー」や「レーザートニング」が
おすすめですが、ダメージ肌にはまずは潤い補給が大切です。
普段のスキンケアにスペシャルケアをプラスしてみてはいかがでしょうか?
 
夏の紫外線で疲れたお肌には「イオン導入」がおすすめです。
「イオン導入」は、皮膚に微弱な電流を流すことで、
水溶性の薬物を皮膚内に効果的に導入する方法です。
イオンが、顔の皮膚の奥へと浸透し、美白効果やニキビの改善、クスミの改善など
美肌へ導いてくれる効果があります。
 
乾いたお肌にたっぷりと潤いを補給してあげましょう。
 
夏のダメージ肌、少しでも早く改善したいですねsign03

汗で肌荒れしていませんか?

2019104165358.jpg
こんにちは、とりい皮膚科クリニックですwink
 
体温より暑い日もある今年の夏、外出時など汗が止まらない程です。
皆さま、汗で肌荒れしていませんか?
 
気温が上昇すると、体は体内の熱を放出するために汗を出します。
汗は非常に重要な「体のバリア機能」なのですが、汗はアルカリ性であり、
肌に長く汗を留めておくことで、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。
 
肌は本来弱酸性ですが、汗の付着によって肌がアルカリ性に傾き、
肌表面のバランスが崩れてしまうことで、肌荒れが起きてしまうのです。
 
又、汗が蒸発する時、お肌のうるおいまで奪われて乾燥してしまいます。
汗で肌の表面はベタベタしていても、奥では水分の蒸発による「インナードライ」と呼ばれる
乾燥状態になってしまっているのです。
 
 
汗による肌ダメージを少しでも軽減する為には、お肌に汗を長時間放置しない事が大切です。
汗はこまめに拭き取りましょう。メイクの上からの場合は、こすらず押さえます。
自宅に帰った後は、しっかりと保湿ケアしてあげてくださいねnote

サングラスで「目からの日焼け」も保護しましょう。

こんにちは、とりい皮膚科クリニックですbleah
 
梅雨が明けると夏本番ですね。
皆さまは普段から、サングラスはお使いですか?
 
サングラスで紫外線から目を保護する事は、
お肌への紫外線対策にもなるってご存知でしょうか?
 
目から紫外線が入ると、脳は「強い日差しが身体に入ってきた」と判断して、
肌にメラニン色素を出すように命令を出します。
メラニン色素は、お肌を守るバリアの役割をしますが、肌の色を黒くさせたり、
過剰に分泌されるとシミの原因にもなってしまいますsweat01
 
身体は日焼け止めなどで紫外線を浴びるのを保護していても、
目から紫外線が入ってしまうと、肌に直接紫外線が当たった時と同じように、
「目からの日焼け」が起こってしまうと言われています。
 
外出時には、普段からサングラスを使用するようにして、
「目からの日焼け」も防ぐようにしましょうsign03