ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>脱毛>脱毛を始めるベストシーズンがやって来ました!!
脱毛

脱毛を始めるベストシーズンがやって来ました!!

20201110225954.jpg
 
こんにちは!とりい皮膚科クリニックですwink
朝晩が冷え込むようになって来ましたね。
 
脱毛を始めるベストシーズンがやって来ましたshine
 
 
皆さまがムダ毛が気になって脱毛を検討されるのは、薄着になる春~夏が多いかと思いますが、
脱毛を始めるなら、秋~冬がおすすめです。
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、脱毛は1回では完了しません。
なぜなら・・・
「毛周期」という言葉、聞いた事はありますか?
 
 
毛周期とは、毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルの事です。
毛周期には、成長期(毛が伸びる時期)、退行期(成長が止まり毛根が浅くメラニン色素も薄くなる時期)、
休止期(毛の成長が止まって毛根が離れる時期)があります。
 
体毛の一本一本がこの毛周期によって、生えたり抜けたりしている訳です。
現在身体の表面に見えている毛は、全体の20%程度とも言われています。
 
 
レーザー脱毛は、成長期の毛にとても効果があり、逆に休止期の毛にはあまり効果が期待できません。
その為、1ヵ月半~2ヵ月(6週から8週)のペースで施術をして、脱毛を行う必要があるのです。
 
脱毛に5回コースが多いのも、この為です。
個人差はありますが、5回程度で大部分の毛にレーザーを照射できるだろうという考え方です。
 
 
1回目で効果を感じる方もいらっしゃいますが、3回目ぐらいから毛が薄くなったと実感される方が多いようです。
1ヵ月半~2ヵ月(6週から8週)ペースで施術するとなると、半年後あたりという事になります。
 
そういった訳で、次の春~夏にスベスベお肌でとお考えなら、脱毛は秋~冬にスタートがベストなのですsign03
 
 
秋~冬は、春~夏よりも紫外線量が少ない上、厚着になりますから肌を露出する機会も減り、
お肌を直接紫外線にさらす機会も少なくなり好都合です。
脱毛途中の肌が人目に触れないのも嬉しいですね。
 
 
脱毛をご検討中の方は、この時期からのスタートがお勧めですよwink
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261