ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム>エステ・美容>シミを作らない!雨の日でも日焼け対策していますか?
エステ・美容

シミを作らない!雨の日でも日焼け対策していますか?

シミ

こんにちは。とりい皮膚科クリニックです。
紫外線対策で、晴れている日には日焼け止めをバッチリ塗っている方も多いと思いますが、雨の日は「紫外線は気にしなくていい」というイメージをもって油断している方も多いのではないでしょうか。
 
雨の日でもお肌に届く紫外線はゼロではありません!
無防備になりやすい雨の日だからこそ紫外線からお肌を守るために、天気によってどのぐらい影響があるのかしっかり確認しておきましょう。
 

雨の日の紫外線量は?

雨の日にはどのくらいの紫外線の量なのか、天候による紫外線の量をみていきましょう。
 
快晴の日を「100%」とした場合。
  • 晴れの日 90%
  • うす曇の日 80%
  • 曇りの日 60%
  • 雨の日 30%
雨の日でも0%ではないことがわかります。
比較的紫外線の量は少ないですが、油断してはいけません!
雨の日に紫外線を長時間あびていると、晴れの日に紫外線を短時間あびるよりも肌に負担がかかってしまうことも!
 
紫外線の量が少ないからといって、油断できませんね。
 

なぜ雨の日にも紫外線が届くの?

雨の日にも太陽は出ていて、厚い雲におおわれている状態です。
そして雲のすきまから紫外線が通り抜けて届いてしまうのです。
快晴の日よりは紫外線の量は少なくなりますが、雲が紫外線をすべてカットしてくれるわけではありません。
 
また、冬の快晴時の紫外線量と、夏の雨の日の紫外線量はおなじぐらいなのです。
冬の晴れた日に日焼け止めを塗らずにいるのと一緒の状態に。
 
雨の日でも晴れている日と同じように紫外線対策をしましょう!
 

シミを作らないために

雨の日は紫外線に無防備になりがちです。
一日中外にいても真っ赤になることはないので、日焼けしているのかわからないことが多いです。
「日差しが出ていないから」と油断せず、どんな天気でも日焼け止めを塗りましょう。
UV効果のある晴雨兼用の傘もオススメです。
 
年をかさねていくと必ず差が出てきます。
毎日の積み重ねが大事です!しっかりと紫外線対策をしていきましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toriiclinic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309