ホーム>金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

金沢、野々市の脱毛、皮膚科医の美容コラム

男性のヒゲ!女性から見た印象とは⁉

202322894343.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

日中暖かい日が多くなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近は男性の方のヒゲ脱毛に関するお問い合わせが増えています。カミソリやシェーバーでヒゲ剃りをされている男性が、ここ数年のマスク生活で、ヒゲ剃りをさぼりがちだったとの声もお聞きします。そろそろマスクを外した生活の準備をしておきたいですね。

 

女性から見た男性のヒゲの印象とは?

男性らしさを象徴するヒゲは、女性から見てどのような印象をもたれているのでしょうか?女性に男性のヒゲについて聞いてみると、80%以上の人が「ヒゲは無い方がいい」と答えているそうです。
もちろんヒゲ好きの女性も健在で「きれいに整えているヒゲは素敵」「ヒゲはかっこいい!シブい!」などといった意見もあるようです。

 

無精ヒゲや青ヒゲは印象が良くない

ヒゲ好きの女性にも無精ヒゲや青ヒゲは「清潔感が無い」などといった意見もあり、あまり印象が良くないようです。やはりきちんと処理しているほうが魅力を感じるという女性が多いようです。

 

青ヒゲの改善は自己処理ではむずかしい?

青ヒゲとは毛が濃いという体質的なこともありますが、朝剃っても時間が経つとヒゲが伸び、薄い皮膚の下に透けて青く見える状態です。カミソリやシェーバーなどの自己処理では表面のヒゲを処理しているだけなので、改善はむずかしいのです。

 

ヒゲの悩みは改善できる

解消法として「日焼けをしてヒゲを目立たなくする」「シェーバーで一日何度も剃る」などといった男性もいますが、根本的な改善にはなりません。
体毛の中でも太いヒゲは、ヒゲ脱毛で毛根から処理することで改善できます。

 

ヒゲ医療脱毛で根本的な改善を

やはり脱毛効果が得られるのは、出力の高い医療機器による医療脱毛です。
皮膚の中の毛根を処理することができ、根本的な改善が期待できます。

当クリニックのヒゲ医療脱毛

 

このような方にオススメ

  • 自己処理による肌荒れなど肌トラブルを抱えている
  • 毎朝のヒゲ剃りが面倒
  • 毛が濃いので毛量を減らしたい

 

安心・安全な医療脱毛のポイント

  • 痛みのストレスが少ないライトシェアデザイアを採用し、冷却が痛みを大きく抑える。
  • 個人差があるため我慢できない場合は、麻酔クリームを塗布して行うことも可能。
  • 脱毛前後に専用の保湿剤を使用していただき、脱毛後の乾燥や赤みを軽減し安心して施術が受けられる。
  • 皮膚科クリニックの医療脱毛なので、万が一のトラブルにもすぐに対応できる。

医療脱毛を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

 

春までにやっておきたいシミ治療!

202321793148.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

春が待ち遠しい季節になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
新生活を迎える時期、お子様の卒業式や入学式に出席する予定がある方は、記念写真を撮影する機会も増えるのではないでしょうか?撮影した写真を見るとき、思わず自分の写真うつりを真っ先にチェックしちゃうって方も多いようです。せっかくの記念写真に素敵な思い出を残したいですね。
当クリニックでもシミ取り治療に関するお問い合わせが増えています。

 

気になるシミを取るだけで印象が変わります

やはり気になるのは濃いシミや大きいシミが多いようです。気になるシミを取るだけでも印象はガラっと変わります。濃いシミや、大きいシミは一回できれいに取り切れないため、回数を重ねることでよりきれいな状態に近づけます。

 

余裕を持ったスケジュールを

せっかく施術するならシミを取り除いたきれいなお肌を目指したいですね。
卒業式や入学式などの予定がある方は、早めに計画をたてることがおすすめです。

 

人気のシミ取り治療のポイント

◆フォトフェイシャルM22

特徴

レーザーとは異なるマイルドな光治療のため、痛みのストレスが軽減できる。

1回だけでもシミやそばかすが、薄くなる効果が期待でき、2回・3回と続けていただくとさらに理想の状態に近づける。

効果

5種類の波長フィルターを肌トラブルに合わせて選択することで、シミ・そばかす、赤ら顔、くすみ、ハリ感など複数の症状を1度の施術で同時に改善することが期待できる。

おすすめポイント

ダウンタイム(2週間ほど特殊シールを貼って保護)がないため手軽に施術ができる。

 

◆レーザートーニング

特徴

肝斑(かんぱん)や、その他のシミに大変効果がある治療法で、均一にエネルギーを照射できる照射モードが搭載され、痛みも少なく安全に治療することが可能。

効果

肝斑・そばかす・くすみ・炎症性色素沈着などの改善が期待できる。

おすすめポイント

肝斑やその他のシミに大変効果がある治療法。

 

◆QスイッチYAGレーザー

【特徴】

シミなどのメラニン色素の部分にだけ、ダメージを与え一つひとつのシミをピンポイントで治療が可能。

効果

老人性色素班・カフェオレ班などの改善が期待できる。

おすすめポイント

ピンポイントでシミ治療が可能なため1㎜1,100円~とリーズナブルに治療ができる。

 

当クリニックのレーザー治療

瞬間的に高いパワーでレーザーを発振し、高出力なレーザーを非常に短い時間で照射することで、色素性病変治療に優れています。
できてしまったシミや、濃いシミもあきらめずに当クリニックにご相談ください。

 

 

 

医療脱毛!知っておきたいアフターケア!

2023124232442.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

本格的な寒さを迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここ数年、医療脱毛の施術を受けるかたが増え続けています。とくに若い方からのお問い合わせが増え、関心を持たれている方が多いようです。

 

医療脱毛を受けるうえで大切なアフターケア

脱毛施術後は、肌が敏感になっているため肌トラブルも起こしやすくなります。施術後は、肌トラブルを防ぐためにもアフターケアが大切です。

 

しっかり保湿

医療レーザー脱毛は、熱のエネルギーによって脱毛を行うので、脱毛直後のお肌はバリア機能が低下し、乾燥しやすい状態になっています。
乾燥を防ぐためにも、脱毛後はいつもよりしっかり保湿をしましょう。
ほてりや赤みがあるときは、冷たいタオルなどで冷やしましょう。

 

紫外線予防

脱毛後に日焼けをしてしまうと、肌内部のメラニンが反応しやすくなります。これにより、肌の赤みがなかなか引かず、ヒリヒリした状態が続き、肌が黒ずんでなかなか元に戻らなくなってしまう可能性があるのです。
脱毛後は日焼け止めを使用するなどして、日焼けには十分注意するようにしましょう。
医療脱毛をするなら肌の露出の少ない時期がオススメです。

 

脱毛直後に気をつけたいこと

入浴はさける

湯船につかり血行が良くなると、赤みやかゆみなどの原因にもなります。ぬるめのシャワーで軽く洗い流しましょう。

体温上昇に気をつける

アルコール摂取やスポーツ・マッサージ・サウナなどは体温が上がり体に熱がこもると、かゆみや炎症などの原因にもなることがあります。肌に刺激を与えないようにしましょう。

 

脱毛部位を締めつけはNG

肌が弱い方だとストッキングやレギンスによる摩擦で、かゆみや炎症の原因にもなります。

脱毛直後は締めつけない服装を心がけましょう。

 

医療脱毛するなら余裕を持って計画を

女性に脱毛したい部位をたずねると、目に見えて気になる手や足、ワキと答えるかたが半数以上です。手や足は春から夏にかけて露出する機会が増え、紫外線対策も必要です。

医療脱毛をご検討されているなら、余裕を持って早めの計画を立てたいですね。

 

ライトシェアデザイアを採用

当クリニックでは、痛みのストレスが少ないライトシェアデザイアを採用しています。
皮膚科クリニックの医療脱毛なので安心です。
医療脱毛をご検討されているかたは、お気軽に当クリニックへご相談ください。

 

 

 

すこやか肌を保つために知っておきたい冬のスキンケア

2023124161655.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

まだまだ寒い日が続いていますね。皆さま、いかがお過ごしですか?

乾燥が気になる冬は、肌がカサカサしたりかゆみで湿疹ができたり、肌トラブルも起きやすくなります。そのままにしておくと、シミやくすみの原因にもなります。

保湿を中心としたスキンケアをしっかりして、すこやか肌をキープしましょう!

 

肌老化の原因

肌老化の原因は紫外線・乾燥・酸化といわれています。とくにこの時季は気になる乾燥から肌を守り、十分なスキンケアで肌老化を防ぎたいですね。

 

一般的な人の体の水分量

体の水分量は約65%、赤ちゃんは80%以上、高齢者は60%以下に下がるといわれています。

肌の水分を奪う乾燥

空気の乾燥に加え、室内でのエアコンによる乾燥でお肌は過酷な状態にさらされています。

 

冬に取り入れたいスキンケアのポイント

  • 洗顔料を泡立て泡をクッションに、毛穴の汚れを吸着するようにこすらず、包みこむように洗う
  • 毛穴の汚れを取り除き、水分を浸透しやすくする
  • 化粧水は500円玉ほどを手に取り、なじませるようにつける
  • とくに目・鼻・口など乾燥しやすいところに、潤いが肌の奥まで浸透するようつける
  • 血行促進のためツボ押しなども効果的

こする・たたくなどの刺激はシミが濃くなる原因にもなるため、スキンケアやメイクもやさしいタッチでおこないましょう。

 

ライフスタイルにも

  • 体温が低下しがちな冬は湯船につかり、体を温め新陳代謝をよくする
  • 肌のゴールデンタイム(22時~2時)を睡眠に取り入れ、睡眠不足も解消
  • 脂質や糖質の摂り過ぎで、皮膚が酸化するとシミや炎症の原因になることもあるため気をつける

 

シミ取り治療は秋~冬がオススメです

夏に比べて紫外線の量が圧倒的に少ない冬は、シミ取り治療にオススメの季節です。

シミ取りレーザー治療の施術前後は、日焼けがNGなので紫外線の少ない時季がベストなのです。

 

とりい皮膚科クリニックの手軽なシミ取り治療で美肌力UP!

【フォトフェイシャルM22】

5種類のフィルターを肌の状態にあわせて選択することで、シミ・そばかす・くすみ・赤ら顔やハリ感など複数の症状を、1度の施術で同時に改善していくことができます。レーザーとは異なるマイルドな光治療の医療器なので痛みも少なく、痛みによるストレスもほとんどありません。

フォトフェイシャルM22はダウンタイムがないため気軽に施術が受けられるのでオススメです。

お得なセットプランもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

医療脱毛始めるならワキ脱毛からスタートしてみませんか?

20221226111314.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

温かいものが恋しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
年々、医療脱毛に関するお問い合わせや施術されるかたが増えています。中には脱毛に興味はあるけど初めてで不安というかたもいらっしゃいます。
脱毛に不安をお持ちのかたは、ワキ脱毛からのスタートがオススメです。
女性がとくに気になる部位としてあげているのが、ワキのムダ毛です。

 

セルフケアが原因で起こる肌トラブル

 

年間を通して、セルフケアの頻度が高いワキのムダ毛処理は時間も手間もかかりますね。
いつもきれいにしていたい部位ですので、早い方だと中学生のころからムダ毛処理をしている方もいらっしゃいます。夏はセルフケアも頻繁になり、汗もかくので毛穴に細菌が入るなど肌トラブルの原因にもなります。

カミソリでのセルフケア

ワキは皮膚が薄く、太い毛が多いデリケートな部位です。カミソリでセルフケアを続けていると、肌や角質にダメージを与えてしまい、黒ずみの原因となる色素沈着を起こしてしまいます。

毛抜きでのセルフケア

毛抜きでのセルフケアを続けていると、毛根や毛穴に大きなダメージを与えてしまいます。ムダ毛を毛抜きで抜くと、皮膚も一緒に引っ張られ毛穴周辺の皮膚が、ブツブツと盛り上がってしまいます。
これを続けていると皮膚の回復力が弱まり、ブツブツ状態が残ってしまうことがあります。
その時、毛穴に見えないぐらいの傷がつき、かさぶたとなり毛穴を塞いでしまうことが原因です。
その結果、ムダ毛が肌表面に出てこないで、肌の中でのびてしまうことを「埋没毛」といいます。埋没毛を針や毛抜きで抜く方もいますが、皮膚が傷つき、細菌が入ると肌トラブルの原因にもなり大変危険です。気になる時は、皮膚科に相談しましょう。

 

ワキ脱毛は肌への負担が少ない医療脱毛がオススメです

セルフケアでの肌トラブルの改善や、気になるニオイも軽減、医療脱毛なので安心できるなどのメリットがあります。

医療脱毛のメリット

  • 痛みのストレスが少ないライトシェアデザイアで、冷却により痛みが大きく抑えられます。痛みの感じかたは個人差があるため、我慢できない場合は麻酔クリームを使用することも可能です。
  • 脱毛前後は専用保湿剤を使用していただくため、脱毛後の乾燥や赤みの軽減にもなり安心して施術を受けていただけます。
  • 脱毛後は外用剤をお渡しするため、施術後のトラブルも安心してお帰りいただけます。
  • 皮膚科クリニックの医療脱毛なので、万が一のトラブルにもすぐに対応いたしますので安心して施術をお受けいただけます。

医療脱毛を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

美肌効果!美肌へ導く効果的な白湯の飲み方

20221223115411.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。
寒さが身にしみる季節になりました。皆さまお肌の調子はいかがですか?
肌は冬の冷たい空気に触れると、皮膚の毛細血管が収縮し、血行が悪くなります。
最近では美肌効果や健康への効果も注目され、年齢問わず白湯を飲むかたが増えているようです。白湯を飲むことで血流が良くなり、内臓が温まることから、便秘解消やデトックス効果など身体に嬉しい効果がたくさんあるといわれています。

 

白湯の身体に嬉しい効果とは

 

基礎代謝がUP

白湯を飲むと内臓が温まり血流もよくなります。内臓の温度が1度上がると基礎代謝が10%~12%UPするといわれています。基礎代謝がUPすることで冷え性の改善や脂肪燃焼効果も期待できるようです。

デトックス効果

白湯を飲み体内に十分な水分を取り入れることで、内臓が温まり腸の働きが良くなることから便秘が解消されるかたも多いといわれています。さらに余分な水分や老廃物も排出されデトックス効果も期待できるようです。

美肌効果

腸内環境が乱れると肌トラブルが起こりやすくなります。
白湯を飲むことで、血行がよくなると毛細血管が活発になり、腸の働きがよくなると腸内環境が改善されお肌のターンオーバーも整い、美肌効果が期待できます。
ターンオーバーを整えて肌トラブルやシミができにくいお肌を保ちたいですね。

 

効果的な白湯の飲むタイミングとは?

  • 白湯は一度沸騰させ、50度程度に冷ましたものをゆっくり10分~20分位かけて飲む
  • 1日に飲む量は600ml~800mlを3~4回に分けて飲む

◆起床後
起床後の空腹時に飲むことで内臓が温まり、血行もよくなり効果的といわれています。

◆食事前
食事の前に飲むことで胃腸が活発になり、消化を促す効果があります。

◆就寝前
就寝前に飲むことで身体が温まり、リラックス効果が得られ寝つきがよくなるといわれています。寝不足は肌トラブルの原因にもなるので気をつけたいですね。

 

冬のお肌は冷やさないようにしましょう!

お肌が冷えて血行が悪くなると、お肌の細胞に必要な栄養分が届きにくくなり、ターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。
お肌が生まれ変わりにくくなり、古い角質が残ったままの状態になると、肌がザラついたり、ゴワついたりの原因にもなります。
ターンオーバーが乱れるとシミやくすみ・シワができやすくなりますので、冬のお肌は保湿をしっかりして、冷やさないよう心掛けたいですね!

シミやくすみが気になる方には「フォトフェイシャルM22」がオススメ!

フォトフェイシャルM22は、レーザーとは異なるマイルドな光治療ですので、痛みも少なくストレスも軽減されます。
5種類の波長フィルターを肌トラブルに合わせて選択することで、シミやくすみ・そばかす・赤ら顔・ハリ感など複数の症状を1度の施術で同時に改善していくことができます。

とりい皮膚科クリニックのフェイシャルは

お肌を美しく保つために外側からのアプローチとともに、内側からの体質改善を行い、健康を取り戻すことも大切です。

当クリニックは医療的な考えに基づいて、結果をより安全で効果的に出すことを目的としています。

シミやくすみが気になる方、お肌のお悩みなどお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

ブライダル脱毛いつからスタート?結婚式は医療脱毛でツルスベ肌に!

20221124231552.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。

肌寒い日が増えてきましたね。みなさまいかがお過ごしですか?
先日、ブライダル脱毛のお問い合わせをいただきました。結婚式の日取りが決まったのでブライダル脱毛をお願いしたいとのことでした。ブライダル脱毛は余裕をもって、結婚式の半年~1年前からのスタートがオススメです。事前にブライダル脱毛をしておけば、結婚式の直前に慌てずにすみますね!人生の晴れの日は輝いている姿でウェディングドレスを着たいですね。

 

結婚式の予定が決まったらすぐに脱毛をスタートしましょう!

脱毛は1回だけではあまり効果が実感できません。
毛が生え変わる毛周期に合わせて施術を行うため、医療脱毛なら3回目くらいからムダ毛が減ってきたと感じるかたが多いので、結婚式の半年~1年程前からのスタートがオススメです。

 

ブライダル脱毛しておきたい部位

【うなじ】

髪をアップスタイルにするなら、うなじのケアは欠かせませんね。普段気にしない部位なので要注意です。

【背中】
背中が開いているデザインのドレスを着る場合、後ろ姿は注目されます。自己処理しにくい部位なのできちんとケアしておきましょう。

【腕・ワキ】
結婚式ではケーキカットやキャンドルサービスといった腕をあげるシーンも多くあります。ノースリーブのドレスを着る予定のかたは、ワキや腕もしっかり脱毛しておくと安心です。

【顔】
産毛の処理をしておくと肌のトーンも明るくなり、さらにお化粧ノリがよくなりキレイになります。

【手の甲】
指輪の交換やキャンドルサービスなど手や指が、注目される場面がたくさんあります。アップで写真を撮られることも多いので脱毛しておくと安心ですね。

 

ムダ毛の自己処理は肌トラブルの原因に

ムダ毛の自己処理されているかたも多いと思いますが、かゆみやかぶれで赤くなってしまうなど肌トラブルを引き起こす原因になります。肌に負担がかかってしまうため化粧をしてさらに悪化するケースもあります。結婚式前の自己処理は特に注意が必要です。

 

ブライダル脱毛は肌に負担の少ない医療脱毛がオススメ

ブライダル脱毛は肌への負担も少なく、高い脱毛効果が期待できる医療脱毛が安心です。当クリニックの医療脱毛器は「ライトシェアデザイア」を導入しているので自信をもってオススメしています。

皮膚科クリニックの医療脱毛なので、安心して施術を受けていただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

シミの原因!肌が乾燥してると増えやすいシミ!

2022112423819.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。
寒さも本格的になり乾燥が気になる季節の到来です。みなさまお肌の調子はいかがですか?お肌の乾燥がシミの増える原因ってご存知ですか?乾燥とシミはあまり関係ないように思われがちですが、乾燥している肌はシミができやすく、できてしまったシミは消えにくいといわれています。シミにとって肌の保湿はもっとも大切なのです。

 

バリア機能が弱くなっている乾燥肌

シミの大敵である紫外線は、乾燥している肌ほど奥まで浸透してしまうといわれています。乾燥している肌はバリア機能や抵抗力も弱くなっているため、わずかな刺激でも炎症を起こしやすく、弱くなったとはいえ紫外線の影響も受けやすいためシミができてしまうのです。
近年のコロナ禍で必需品となったマスクの摩擦による刺激も、シミの原因といわれています。

 

シミを防ぐ保湿

  • 乾燥しているお肌に充分な水分や油分を保湿することで、お肌のバリア機能を高められお肌の状態が改善します。
  • 日焼け止めは肌を乾燥させやすいため、日焼け止めを塗る前にも保湿は大切です。
  • 洗顔後の保湿も化粧水は3回を目安にしっとりするまで、手のひらで温めながらゆっくりなじませましょう。手のひらで温めることによって浸透力がアップし効果的です。
  • コットンに化粧水をたっぷり含ませて顔全体に貼るコットンパックもオススメです。
  • 乳液やエッセンスもプラスして顔全体になじませ、目元や気になる部分にもしっかりつけましょう。

 

お部屋の保湿対策は万全ですか?

寒くなり空気が乾燥する時期は、室内で過ごす時間も多くなると思います。暖房器具とあわせて加湿器も必需品です。お部屋の保湿対策もしっかりしてお肌を乾燥から守りましょう。

 

とりい皮膚科クリニックの手軽なシミ取り治療で美肌力UP!

【フォトフェイシャルM22】

5種類のフィルターを肌の状態にあわせて選択することで、シミ・そばかす・くすみ・赤ら顔やハリ感など複数の症状を、1度の施術で同時に改善していくことができます。レーザーとは異なるマイルドな光治療の医療器なので痛みも少なく、痛みによるストレスもほとんどありません。

 

当クリニックで手軽に美肌作りしませんか?
お得なセットプランもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

全身脱毛するなら安心な医療脱毛がオススメ!

202292602023.jpg

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。
近ごろは男女問わず全身脱毛するかたが増え、たくさんのお問い合わせをいただいています。秋から冬にかけて脱毛のベストシーズンといわれています。
厳しい紫外線もやわらぎ肌を露出する機会も減るため、秋は脱毛を始めるオススメの季節なのです。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

医療脱毛を受ける上で知っておきたいポイント

全身脱毛で脱毛できる範囲とは

顔全体、VIOを除いた、肘上・肘下・手の甲と指・膝上・膝・膝下・足の甲と趾・背中上・背中下・胸部・腹部・でん部・両脇・うなじです。

毛周期と脱毛の関係

毛周期とは、
成長期(毛が伸びる時期)→退行期(成長が止まり毛根が浅くなる時期)→休止期(成長が止まり毛根から抜け落ちる時期)
の毛が生えてから抜け落ちるまでの、サイクルのことです。このサイクルのうち医療レーザーに反応するのは、成長期の毛20%ほどといわれています。
そのためサイクルに合わせて何度か脱毛をくり返し、成長期の毛を順番に脱毛していきます。

部位によって違う毛周期

毛の周期は、生えている場所によって違いがあり、毛髪の太さや、密度などの個人差もあります。

全身脱毛に必要な期間とは

医療脱毛は1回の脱毛で得られる効果が高いのが特徴で、3回目くらいから毛が薄くなったと実感されるかたが多いようです。
個人差はありますが、1か月半~2か月に1回のペースで脱毛し、5~8回で約1年位の目安が平均的なようです。
毛周期に合わせて効率的に脱毛していきましょう。

全身脱毛のメリット

  • 面倒な自己処理がなくなる
  • 自己処理による肌トラブルが防げる
  • 毛穴が目立たなくなる
  • 全身がすべすべになる

全身脱毛のデメリットと注意点

  • 費用がかかる
  • 痛みがある
  • 施術の時間が長くかかる
  • 日焼けにしないよう注意する

秋は脱毛を始めるのに最適

  • 肌の露出が減るため境目が気にならない
  • 秋に始めれば夏に間に合う
  • 夏より日焼けをしにくい。日焼けはやけどのリスクや脱毛効果を低下するため注意が必要

 

当クリニック人気の脱毛

人気NO.1の脱毛は「バリュー全身脱毛」プランです。痛みのストレスが少ないライトシェアデザイアを採用しています。
皮膚科クリニックの医療脱毛なので安心です。万が一のトラブルにも、すぐに対応いたします。

医療脱毛をご検討されているかたは、お気軽に当クリニックへご相談ください。

 

 

シミ改善!秋に差がつくスキンケア

秋に差がつくスキンケア

こんにちは、とりい皮膚科クリニックです。
肌に触れる風がさわやかな季節になりました。みなさんいかがお過ごしですか?
秋は過ごしやすい季節ですが、デリケートな肌はトラブルを起こしやすい季節でもあります。肌がザラついたり、カサついたりしていませんか?気温の変化や朝晩の温度差、乾燥などの影響も受けやすい肌は、秋にスキンケアをしっかりすることで差がつきます!

 

スキンケアのポイント

清潔に保つ洗顔のポイント

  • 肌に合った洗顔料を選ぶ
  • メイクアップをしている場合はあらかじめクレンジングなどでメイクオフし洗顔の負担を軽減しておく
  • 使用料を守り手のひらでよく泡立てる
  • 泡をクッションにして肌を包み込むようにやさしく洗う
  • 洗顔後の肌はデリケートなのでやわらかいタオルでやさしく押さえるように拭く

洗顔後はすばやく保湿・保護

  • 化粧水は清潔な手で手のひらでなじませるようにつける
  • 化粧水はうるおいが肌の内側までしっかり行き届くよう最低3回位つける

 

できてしまったシミはあきらめず改善しておくことが大切です

気になるシミの種類とオススメの治療

シミの種類 原因 特徴 オススメの治療
老人性色素班 紫外線・老化 顔や手、紫外線を浴びる部位にできやすい
大きさはさまざまで褐色
中年以降、誰にでもできやすい
フォトフェイシャルM22
YAGレーザー
肝斑 女性ホルモンの乱れ 頬や額など左右対称に現れることが多い メソナJ
レーザートーニング
そばかす 遺伝 目のまわりや頬にまばらにできる
細かい褐色で、思春期前後に最も目立つ
フォトフェイシャルM22
セラピューティック
炎症性色素沈着 にきびや傷などによる炎症 炎症が治ったあとにできて褐色
どこにでもできやすい
ターンオーバーとともに薄くなる
フォトフェイシャルM22

 


夏をに受けたダメージをそのままにしておくと、さまざまなトラブルを引き起こし肌の老化を早めてしまいます。一日でも早くリセットしておくことが重要です。

できてしまったシミはあきらめず、お気軽に当クリニックへご相談ください。